google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

老害そしてソフト老害とは?若者に嫌われないナイスなミドルになろう!

老害ソフト老害にならない方法

今若者の間で嫌われている

老害という言葉が使われています

そうならない方法を語っていこうと思います。

 

嫌われても平気だという人もいるでしょうが

嫌われないほうが楽に決まっています。

 

なので少しでも気になったら

実行していただくと幸いです。

 

老害とは特徴について

  • 自分が正しいと思っている
  • 自分の価値観の押し付け
  • クレームを入れてくる人
  • 話が長くてくどい人
  • すぐ怒る
  • 何度も同じ話をする
  • わがまま
  • 若者を批判する
  • 武勇伝を語る

ここらだということ、全部やるなとはいいませんが

【若い人でも数個は当てはまると思う】

少しづつ直していきたいところですよね。

 

ソフト老害とは

30代から40代にかけての人でこういった特徴の人

  • 自分のやり方が正しいと思い新しい技術に否定的【軽度】
  • 若手の意見を否定し自分の経験が正しいと主張する【中度】
  • 自分の意見が正しいと攻撃的になる【重度】

こういった人が特徴らしく

経験により自信過剰な人がなりやすい傾向にあるようです

いくら実績を積んでも謙虚でいたいものですね。

dmmgames-tgs2014.jp

 

老害と言われない人になるための対策

  • 若い子のやっていることを柔軟にやってみる
  • 検索とかで「若者 悩み」とか検索して相手を知ろうとする
  • 批判せずに若い子の好きな作品を最後まで見る

若い子のやってること

例えば「人気スマホゲーム」と検索して

インストールしてやってみるとかすると

気持ちがわかるはず、少なくても老害改善に少し前進できます。

 

 

脳のトレーニングをする

前頭前野の衰えからこういった性格になることが多いそうで

前頭前野のトレーングをすると効果大らしいです。

  • 音読
  • 計算しながら踏み台昇降
  • 料理をする
  • なにか学ぶ
  • 運動をする

人にあった話したり

何かを学んだり、

運動したりそういった事が重要だということです。

 

理性では切れたりは良くないと思っていると思うのですよ

感情が邪魔していると思います

じゃあ理性つけるためにワーキングメモリーというわけです。

 

 

まとめ

人間わからないもの知らないものに恐怖する生物

幽霊や宇宙人に恐怖するのがいい例で

なのでお互い知ろうと努力すると

こういった差別など減るのではないかと思います。