しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

健康を手に入れよう一工夫で添加物を減らす方法!!

添加物をなるべく減らして健康を手に入れよう

こんにちは

 

そろそろ梅雨ですね

 

ものが腐りやすいので食あたりに気をつけたいですよね!

 

 

梅雨の話ですが

 

いきなり降る大雨とか

 

子供の頃ワクワクした覚えがあります。

 

皆さんはどうでしたか、小さな非日常を感じますよね。

 

 

オーガニックを買ったほうが良いとずっと言ってますが

 

姉の旦那さんは

 

「オーガニックや無添加は高いから買わん」と言ってるらしく

 

これが普通の人の意見かなと思い

 

 

今日は普通の食品の添加物を減らす方法です

 

以前私がまだ添加物へのこだわりが少ない時にやっていた方法です。

 

皆さんのヒントになれば幸いです。

 

 

 

茹でこぼしという技を知ってますか

 

わかりやすく言うと湯どうしのことです

 

和食しかやらないイメージありますよね。

 

でもこれに隠されている

 

 

添加物除去のパワーがすごいのです。

 

お湯に添加物がかなり溶け出るみたいです。

 

逆に言うとこのお湯は添加物の塊で

 

捨てたほうが良いということです。

 

 

加工肉の湯通し

www.youtube.com

特にやってほしいのが

 

加工肉です

 

 

ソーセージは小さく切って湯通しすると効果大みたいです。

(細かくするほど効果大)

 

それは食べごたえ無いので「うーん」って人は

 

切込みを入れて湯通しするといいらしいです。

 

ハムやベーコンも焼く前に

 

茹でると危険な添加物を減らすことが出来るとか。

 

 

無塩せきハムって売ってますがあれが安全と思ったら

 

そうではなくあれは発色剤がないだけとか…

 

危険な保存料とか、他のものはきっちり使われているものがほとんど

 

なのできっちりこのゆでこぼしはやってもらいたいものです。

 

president.jp

 

 

 

 

 

野菜の農薬の減らし方

  • よく洗う
  • 水につけておく
  • さっと湯通しする
  • キャベツの外皮は捨てる
  • 外皮をきっちりむく

salvestrol-labo.com

 

 

野菜はよく洗う事が重要らしいです

 

中国では野菜は洗剤で洗うのが常識だとか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

最近日本でもそれをやる人がいて、食品用洗剤というのが

 

売っているらしいのですよ気になる方はぜひ。

 

 

私的におすすめはスーパーの半額になってるオーガニック野菜を

 

買うのですね、お財布にも優しいし体にも優しいので

 

見かけたら買う習慣をつけたいものですよね。

 

 

miu-organic.com

 

 

 

 

カップ麺は一度お湯を入れて捨ててから食べる

カップ麺は具を抜いて

 

一度お湯を入れて、捨ててもう一度入れてとすると

 

添加物がかなり減るらしいので一手間したいですよね。

 

 

その他の食品にもゆでこぼしは効果大

私も以前は

 

オーガニックではなくこの湯通しを

 

買ってきた商品ほぼ全てにやって、冷凍保存していました。

 

 

怖いと感じたのがスーパーのお惣菜のさつま揚げなどでした

 

黄色いような茶色いような汚れた油が茹でると出るのですよ。

 

 

他にもスーパーの安い生麺ありますよね

 

あれも同じような油が、どう考えても体に入るとやばい気がするのですよ。

 

 

失敗談ですがコロッケとかフライものまで湯通しして

 

衣が剥がれ落ちたり、パン粉がはがれたりと

 

家族に叱られた覚えが、皆さんはやらないと思いますが。

 

 

茹でこぼしする際の注意

あまり長くやると味が消えますね

 

なのでササッとやるのがコツです。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

まとめ

国が安全と言って覆されたものは多いです

 

なので自分の身は自分で守る、これどうなのかなと思ったら調べてみる

 

国民が正しい知恵を身につけるのが、

 

国の幸せ、個人の幸せにつながってくると思います

 

それでは皆さんの幸せを願っています。